新・世界恐慌

●はじめまして。マネースクールを経営している代表者の藤原です。代表取締役社長、CEO、CFO。米国税理士、証券外務員1種&2種、経理・財務スキル検定 最上級A級、簿記検定2級(96点)、CFO資格、国際会計検定 AMなどの資格合格者。7年以上勝ち抜いている、プロの投資家でトレーダー。●現代版・世界大恐慌が進行中  ●今年は、追加の金融緩和と財政政策で世界の恐慌化をどこまで緩和できるのかがポイント。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■アメリカ。「失業保険の申請件数」が「4000万件」を超えた。11週間で。

■アメリカでは、「仕事を失った人々」が新たに申請し た「1週間の失業保険の件数」が、「212万3000 件」となり、非常事態宣言が出された「3月中旬からの 合計」は「4000万件」を超えました。 ■「リーマンショックの時」と比べると、「3倍以上の…

■日本。「農水ファンド」が2025年度末に解散。「損失は120億円」に拡大か

■投資の失敗が続いていた「農林水産省が所管する官民フ ァンド」は、2025年度末に解散し、「損失は120億円」に 拡大する見通しとなりました。 ■官民ファンド「農林漁業成長産業化支援機構」は、出資 した企業の破綻など投資の失敗が重なって多額の累積赤字 …

■日本。「日産自動車」が「6712億円の最終赤字」

■「日産自動車」は、今年3月期の決算で、「世界的な販 売不振」に加えて、構造改革のための費用を計上しまし た。 ■最終的な損益が「6700億円」を超える「巨額の赤 字」になりました。 ■厳しい業績を踏まえて会社は、工場の生産能力の削減な ど、構造改…

■日本。居酒屋大手の「ワタミ」が「65店を閉店」「売上が90%超激減」「29億円の赤字」

■居酒屋チェーン大手「ワタミ」は、新型コロナウイルス の感染拡大で休業した店舗のうち、今後も採算が見込めな い「国内の65店」を「閉店する」ことに決めました。 ■先月の売り上げが、前の年の同じ月に比べて、「90% 超」落ち込みました。 ■今年3月…

■日本。「パチンコ店」全国で「85の店」が「倒産や閉店」

■「日本全国のパチンコ店」は、「経営が悪化する店」が 相次いでいます。 ■先月以降、全国で少なくとも「85店舗」が、事実上 「倒産したり閉店したりした」ことが分かりました。 ■パチンコ店は、店の「家賃だけで月に1000万円以上かか る」場合もあり、ほ…

■日本。「外食チェーン」売り上げが「約40%激減」過去最悪の落ち込み

■「日本全国の外食チェーン」の先月の売り上げは、去年 の同じ月と比較して「約40%減少」し、「過去最大の落 ち込み」となりました。 現在の調査方法になった平成6年以降、最大の落ち込みと なりました。 ■日本全国で緊急事態宣言が出されて、多くの店舗…

■「企業物価指数」リーマンショック以来の「大幅下落」「約11年ぶり」

■企業の間で取り引きされるモノの価格の変動をみる、先 月の「企業物価指数」が前月を下回り、リーマンショック 以来、「約11年ぶり」の「大幅な下落」を記録しまし た。 ■新型コロナウイルスの影響で需要が落ち込んだ「原油や 金属の価格が下落した」こと…

■アメリカ。レンタカー大手「ハーツ」が経営破綻。「負債2兆円」

■アメリカのレンタカー大手の「ハーツ」が、日本の民事 再生法にあたる連邦破産法の適用を申請し、経営破綻しま した。 ■「負債総額」は、日本円で「おおよそ2兆円」と見られ ています。 ■アメリカではほぼ全ての空港に、レンタカーの拠点があ り、ハーツは…

■日本。「全国のデパートの売上」が「前年比72%減少」過去最悪の落ち込み。

■「全国のデパートの先月の売り上げ」は、去年の同じ月 に比べて「72%減少」し、過去最大の落ち込みとなりま した。 ■新型コロナウイルスの感染拡大で、多くの店舗で臨時休 業したことが「大幅な落ち込み」につながりました。 ■「売り上げの減少」は「7…

■日本。外食チェーン「コロワイド」が「赤字64億円」「196店舗を閉店」

■「牛角」や「かっぱ寿司」などを展開する外食チェーン 大手「コロワイド」は、昨年度(今年3月までの1年間) の最終的な損益が、「64億円の赤字」になりました。 ■新型コロナウイルスの影響を受けて、「196店舗の閉 店」を決めたことなどにより、損…

■日本。新型コロナ関連で「倒産した企業」が、「170社」を突破。

■21日までに、新型コロナ関連で「倒産した企業」が、 「170社」を超えました。 ■緊急事態宣言の解除後、「倒産の増加ペースはむしろ加 速」しています。 ■大手企業の破綻に伴って、今後は連鎖倒産の懸念もあり ます。

■日本。「神戸製鋼所」最終的な損益「680億円の赤字」

■大手鉄鋼メーカー「神戸製鋼所」の昨年度の決算は、 「最終的な損益」が「680億円の赤字」になりました。 ■米中の貿易摩擦を背景とした鉄鋼製品の需要減少などが 響き、阪神・淡路大震災の影響を受けた1994年度以来、 過去2番目の大幅な赤字です。 ■海…

■日本。「三菱自動車」が「257億円の赤字」

■「三菱自動車」今年3月までの1年間の決算。 ■「売り上げ」が、前年と比較して「9.7%減少」した。 ■「最終的な損益」は、「257億円の赤字に転落」した。 ■「最終赤字」になるのは「3年ぶり」です。 ■これは欧米を中心に「販売不振」となっていた中、新型 …

■日本。「デイサービス事業所」のうち「90%」が「経営悪化」

■介護事業者の全国団体が、「1800超の介護サービス 事業所」に、新型コロナウイルスによる経営への影響を尋 ねるアンケート調査を行ったところ、デイサービス事業所 の90%余りが「影響を受けている」と回答しました。 ■デイサービス事業所の中には、コ…

■日本。「ロイヤルHD」が「約70店舗を閉店」

■ファミリーレストラン大手の「ロイヤルホールディング ス」は、新型コロナウイルスの感染拡大で、「収益が悪 化」していることを受けて、全国のおよそ1割にあたる70 店舗程度を来年12月までに閉店すると発表しました。 ■閉店するのは「ロイヤルホスト」や…

■日本。「ソフトバンクグループ」が「1兆3600億円超の赤字」

■「ソフトバンクグループ」の今年3月期の決算 ■営業損益は、「1兆3600億円超の巨額の赤字」にな りました。「赤字幅は過去最大」になりました。 ■最終的な損益も「9615億円の赤字」になりました。 ■年間の決算で営業赤字、最終赤字となるのはいず…

■日本。大手デパートの売り上げ「80~90%の大幅な減少」

■大手デパートの今月1日から14日までの「2週間の売り 上げ」が大幅に減少しました。 ■「三越伊勢丹ホールディングス」が去年の同じ時期に比 べて、「94%の減少」になりました。 ■「高島屋」も「81.7%の減少」と、それぞれ大幅な落 ち込みとなりまし…

■アメリカ。老舗小売大手「JCペニー」が「経営破綻」

■アメリカの老舗小売大手の「JCペニー」が経営破綻し ました。 ■発表によりますと、JCペニーは15日、日本の民事再生 法にあたる連邦破産法11条の適用を裁判所に申請し、経営 破たんしました。 ■JCペニーは、1902年に創業。日用品から家具までそろ う、…

■アメリカ。「失業保険申請件数」が1週間で、「298万件」。約2か月間で、「3600万件」を突破。

■「アメリカの失業保険の申請数」が、「1週間」で、 「298万1000件」になりました。 ■仕事を失った人々が、新たに申請した1週間の失業保険 の件数は、290万件を突破しました。 ■市場の予想以上に悪化しているという厳しい水準であ り、国の非常…

■米国株が、516ドルの大暴落。日本株が、352円の暴落。

■13日の米国株(ダウ均株価)は、前日に比べて、 「516ドル大暴落」しました。 ●米国株は、今週に入って3日連続の下落となりました。 これは約2か月ぶりです。 ●米国株の値下がり幅は、一時、「700ドル」近くに達 しました。 ■14日の日本株(日…

■日本「ふれ愛交通」タクシー会社が経営破綻。コロナ関連で業界初。

■「ふれ愛交通」は、大阪市で約100台のタクシーを保 有して営業している会社です。 ■新型コロナウイルスの影響で利用客が急激に減少して経 営が悪化し、13日に、裁判所に「破産」を申し立てまし た。 ■コロナウイルス関連でタクシー会社の経営破綻は「…

■アメリカ株が大幅に下落。日本株も下落。

■12日のアメリカ株(ダウ平均株価)は、457ドル暴落 しました。 今月1日以来の大幅な値下がりとなり、再び2万4000ド ルを割り込みました。 ■全米で広がる経済活動再開の動きに専門家から慎重な見 方が相次いで示されたことなどを受けて、景気の先行きへ…

■日本の景気の先行きを示す指数が、前月より8.1ポイント悪化。過去最悪。

■内閣府は、今年3月の景気動向指数を発表。 景気の先行きを示す指数が前の月から8.1ポイント悪化し ました。 統計が比較できる1985年以降で「最も大きな悪化幅」と なり、「景気が今後急速に悪化すると予測」されていま す。 ■3月の景気動向指数によります…

■「三越伊勢丹HD」が「111億円」の赤字。

■「三越伊勢丹ホールディングス」の今年3月期の1年間 の決算は、売り上げが大きく落ち込み、最終的な損益が 「111億円の赤字」となりました。 ■新型コロナウイルスの感染拡大による外出の自粛や、営 業時間の短縮で、売り上げが減少したことが大きな原因で…

■「WBFホテル&リゾーツ」負債160億円で、倒産。

■「WBFホテル&リゾーツ」が倒産。 負債総額160億円。 ■全業種でも最大のコロナ禍倒産となっている。 ■4月27日に大阪地裁に民事再生法の適用を申請し同日、 監督命令を受けた。 ■同社は国内外の旅行業を手がける(株)ホワイト・ベア ーファミリーのグ…

■新型コロナウイルスの影響で「倒産」した日本企業 119社に。

■7日までに、新型コロナウイルスの影響で、「119社 の日本企業が倒産」したことが、民間の信用調査会社の調 べで分かりました。 ■調査会社は「資金繰りのめどがつかなくなった企業が増 えているようだ 百貨店の休業が長引く中で、最近ではア パレル関係…

■「日本製鉄」が「4315億円の赤字」決算。

■鉄鋼最大手の「日本製鉄」の今年3月期の決算は、 最終的な損益が、「4315億円の赤字」に転落し、 過去最大の赤字決算になりました。 ■これは、アメリカと中国の貿易摩擦を背景に世界の鉄鋼 需要が減少したことなどから収益が悪化したことに加え、 老朽…

■アメリカの失業率が「過去最悪の14.7%」に。アメリカ労働省雇用統計。

■アメリカの先月の雇用統計が発表されました。 「失業率は14.7%」と、前の月の「3倍以上の大幅な 悪化」となりました。 ■「72年前」から統計を取り始めている雇用統計におい て「最悪の水準」になりました。

■アメリカ「失業保険の申請数」7週間で「3300万件」を突破。

■アメリカでは、失業した人々が新たに申請した 「1週間の失業保険の申請件数」が、 「316万件」になりました。 ■3月中旬から5月2日までの「新規の失業保険申請数」 は、「3300万件」を超えました。 ■アメリカでは、幅広い業種で解雇の動きに歯止…

■イギリス「ヴァージン航空」従業員「3150人」削減へ

■イギリスの「ヴァージン・アトランティック航空」は、 新型コロナウイルスによる影響で、事業の規模を縮小せざ るをえないとして、「3150人」の従業員を減らす計画 を明らかにしました。 他の航空各社も事業の見直しを迫られています。